''

素振りの見直し 初心者必見!!

●目標別の素振り【4つのドリル】

左手グリップをそのままに右手を5cm下にずらしての
グリップ(スピリットハンド)


左手グリップを下にして、通常のグリップとは逆にしての
グリップ(クロスハンド)


ドリル2のグリップで逆振り


2本素振り[オンプレーンドリル ]
クラブを2本持ってシャフトが交わらないようにします。


● おまけのレッスン!!【パター編】

プロは…パターイズ マネー! うまい人の条件をマネーることが上達のコツ!
気軽な練習方法を伝授します。パターは集中力!!

目の下にボールがくるようにアドレス。

尾てい骨を軸に動かさない。


1m先にティーを逆さに置く。

集中して狙いを定める。


※スタート時点でのレベルにより異なります。あくまでも参考にしてください。


第9回「ジャンボ尾崎との対決前の緊張の前夜」

日本プロゴルフ選手権第40回大会。確か67で回り、前年優勝で飛ぶ鳥を落とす勢いのジャンボ尾崎に、私が2ストロークのリードで迎える最終日の前夜です。
 当時はまだ選手ひとりが一部屋を使えるような時代ではなかったので、僕も友達と相部屋で寝泊まりしていました。この歳になるとガーガーといびきになっていますが、当時はまだ若いから寝息。友達のスースーという寝息が気になって眠れない。「この調子でいけば、もしかして尾崎に勝てるんじゃないか」という気持ちと「まさかそんなわけない。相手はジャンボだ、前年の覇者だ」という気持ちが交錯して眠れないまま、明け方4時くらいになりました。
 下の調理場で、多分猫か何かが皿でも踏んだんでしょう。ガチャーンという大きな音がして、これでパッチリと目が覚めてしまいました。全く眠れなかった。旅館で出された朝食も喉を通らない。喉を通らないというのは比喩ではなくて、本当に通らないのです。何か食べないといけないと思い、ゴルフ場に行ってからトーストを1枚焼いてもらい、考えましたよ。どうしたらこのトーストが喉を通るか。
 ぬるめのミルクをもらい、パンを湿らせて食べれば喉を通ると思ったんですが、どうしても通らない。いくら朝は食欲が出ないといっても、いつもならこんなことはありませんから、もしやジャンボに…という気負いとすけべ根性が強かったんですね。しょうがないから鳥になったつもりで空を仰いで喉をこじ開け、ひと切れの半分を胃に入れました。わざとうんと苦くしたコーヒーをもらい、それを2杯飲み、よし、勝てるかも、という気持ちでクラブハウスを出ると、ちょうどジャンボがテレビ局のインタビューを受けているところでした。
 ジャンボの後ろから私が近づく形だったので、彼は私に気が付かないまま取材に応じている。「2ストロークの差ですが、どうですか」というアナウンサーに対して尾崎は「2ストローク?1ホールだよ」と、いかにも見下した言い方ですよ。つまり、尾崎がバーディーで金井がボギーであれば、プラマイゼロで1ホールで追いつくという意味。この生意気な言い方を耳にしたおかげで不眠なんか吹っ飛びましたね。何くそ、とやる気になりました。

第8回「会社都合によるテレビ番組収録の思わぬ効用」

私をテレビに出させるために企画した「ワインポイントレッスン」は、ゴルフ人口の増加という時代背景もあって、まあまあの評判を得ることができました。もっともゴルフ番組としての本命はトーナメント方式による勝ち抜き戦。有名にならないと出られないというんなら有名になってやろうじゃないか。そんな気持ちでワンポイントレッスンの収録をしていました。高額の給料をいただいているからには、こういう仕事もしょうがない。そんな気持ちも正直ありました。
 まさか、この番組の収録経験が後の試合に役立つとは思っていませんでした。私にとって飛躍となる試合「日本プロゴルフ選手権」の第40回大会です。この選手権は1926年に始まった日本最古の伝統ある大会。戦争で中断したものの1949年には復活して人気を得ていました。
 日本のゴルフ界の、文字通りトップを決める大会。と同時に、この大会で20位以内に入ると、翌年の試合には全部参加できるという特典が付与されるのです。青木功、尾崎将司、中嶋常幸、デビット・イシイなどなど、名選手を多数輩出していることでもこの大会に勝るものはありません。そして私の頭には、所属するスリーボンド社のもちつき大会での一般社員の冷ややかなつぶやき「優勝してから言ってくれよな」がこびりついていました。
 会場は千葉県の紫カントリークラブ。上位の試合になるとテレビ放映があります。活躍している一部のプロを除いては、撮影された経験なんてありませんから、当時まだ16ミリだった撮影機を回す音には慣れていません。これがシャーシャーと大雨でも降っているかのようなすごい音。お、今撮影に入ったな、と分かるものですから、撮影機にせかされているようで、テープが回っている間に打たなくちゃいけないような気分になってしまうわけです。テレビ局への義理もないのに、不思議なものです。すべてシャーシャーという音のせいですよ。
 ところが私はワンポイントレッスンの収録でこの音に慣れていました。よって冷静なプレーができます。おかげで成績は順調。とうとう前年優勝のジャンボ尾崎と優勝を競うところまでいきました。無名の金井かジャンボか。観客席もおおいに沸きました。

ティーアップ〜ルーティーン
(アドレスの順番)〜スイングまでの流れ

1. 構えやすい両足
の位置をまず決める。
足場が悪くないかの
チェック。

2. ティーを刺すとこ
ろを軽く踏む。


3. 1.の持ち方のまま
ティーを刺す。決して
座り込んで刺さない
こと。

4. 両足の位置とボー
ルの高さが適当か確
認する。

5. 目標とボールの後
方に立って精神統―!!
(片手でも両手でも
OK!)



◎ここからはAルートかBルートをチョイス!!
[Aルート]

1. 気をつけをして
右手でセット。

2. 左足を決める。

3. 右足と頭を右に
ずらして…。


4. グリップ!!

5. 方向よし!!



[Bルート]

1. グリップを先に
して気をつけ。

2. 左足を決める。


3. 右足と頭の位置を
右にずらしてセット。

4. 方向よし!!



◎ここからは共通部分に戻ります。
[共通部分]

6. 1秒から2秒の間
から

7. テークバック



8. トップオブスイング

9. そして、堂々とした
フィニッシュ。



ゴルフネット & 小林ボデー
 群馬ゴルフバスツアー参加者募集中

  • 日時/2011年2月27日(日)
  • 会場/吉井南陽台ゴルフコース
  • プレー代/¥8,400(昼食付)
  • 日時/2011年3月6日(日)
  • 会場/富岡カントリークラブ
  • プレー代/¥12,980(昼食付)

共通事項

出発時間 AM 6:30
集合場所 小林ボデー工業 TEL 026-241-9741
長野市北長池 2000-2 (木工団地通りの赤い建物)
競技方法 新ペリア 各種賞あり 6インチリプレイス可
会  費 バス代込み 4,000円
表彰式は帰りのバスにて行います

お問い合わせ・お申し込みは ゴルフネット企画部

  • TEL.026-244-1515
  • FAX.026-244-1077 まで

※2月15日までにお申し込みください。定員になり次第締め切らさせて頂きます。

ゴルフネット&小林ボデー群馬ゴルフバス
ツアー開催しました

1月10日(祝)、梅ノ郷ゴルフ倶楽部(群馬県安中市)にてゴルフネット&小林ボデー群馬ゴルフバスツアーを開催致しました。
群馬特有の冷たい風は吹いていましたが、それ以外は最高のコンディションで、48名の参加者の皆さんは梅ノ郷ゴルフ倶楽部のトリッキーなコースに満足な様子でした。表彰式は帰りのバスの中で行なわれ、和気あいあいと楽しい雰囲気に包まれていました。また、参加賞として皆さんにお配りした「りんごで育った信州牛」はとても喜んでいただけました。
2月、3月にも群馬へのゴルフバスツアーを予定しておりますので、たくさんの皆さんのご参加をお待ちしております。

ゴルフネット vol.12発行!!

ゴルフネットvol.12が12月20日(月)に発行されました。

今回は冬の特別号、群馬特集です。冬でもゴルフができる群馬県内のゴルフ場情報満載!各ゴルフ練習場、書店、温泉施設、スポーツショップ等に設置しておりますので、ぜひお手に取ってみて下さい。

第7回 ゴルフネット コンペ開催しました

11月14日(日)斑尾高原カントリー倶楽部にて、2010年最後のゴルフネットオープンコンペを開催致しました。参加人数41名と、たくさんの皆さんにご参加いただき、大変楽しいコンペとなりました。当日はお天気にも恵まれ、絶好のゴルフ日和。今年最後のコンペということもあり、思いっきり楽しんでいただけたのではないでしょうか。
残念ながら今年は参加していただけなかった皆さん! もちろん来年も、コンペやりますよ〜! おひとりでも、グループでも、初心者でも、もちろんプロ並みでも、どなたでもお気軽に参加していただけます。また冬の期間(1月〜3月)は、恒例の群馬へのバスツアーを企画しています。冬でも寒さに負けずに、ゴルフ!ゴルフ!という方、ぜひご参加お待ちしています。

優勝した 久保田知幸 さん

コンペ結果

  • 優 勝 久保田知幸 さん
  • 準優勝 丸山 茂樹 さん
  • 第3位 中山 明  さん


GOLF Net Vol. 11

長野発信のゴルフ無料情報

CONTENTS
■金井清一プロのゴルフは、楽し。

■Special Features
活躍が期待されるジュニアゴルファー達

■荒井準人プロのワンポイントレッスン
「ゴルフが上手な人は動作がかっこいい人です!!」
ティーアップ〜ルーティン(アドレスの順番)〜スイングまでの流れ

GOLF Net Vol. 10

長野発信のゴルフ無料情報

CONTENTS

■金井清一プロのゴルフは、楽し。

■ゴルフとまちナビ
嬬恋・北軽井沢エリア「高原リゾートゴルフ」

■荒井準人プロのワンポイントレッスン
「傾斜地からのショット 基本的なポイント」